ほんとバカ

他人に迷惑掛けてばかりで恩の一つも返しちゃいない。クズ過ぎる。いない方がいいんじゃないと思ったこと幾度。そうして実際に消え続けてきている。
今の場所でもまたそうなりつつあるから、甚だまずい。これまでに比べれば幾分かスローなペースではあるが、このままの思考で行けばいずれどうなるかは見えている。今度はベランダどころではないかも知れない。何しろ、もう後がないのだ。経歴の上でも、時間の上でも、後がない。
適性をもっとよく考えるべきだったかな。組織という集団を構成する一員となるには適さないという適性を。しかしその適性というか不適適性があったとして、それが個人事業主に適性があるということに繋がるわけでもない。むしろそちらの方の適性の方がないのかも知れない。つまり、何にも向いていない、ということになる。
だとすれば、僕は何なんだ。