とは言え

今の環境にいることと技能の取得は両立し得ないものではないことも確かだ。今の場所で働くことに苦痛を感じていながらその陰でどうにかすることは、決して不可能なことじゃない。
それを逃げたいとばかりグチグチ言うだけでやっぱり何もしないというのは、プラスにもならずマイナスでしかない。本当に逃げたいのなら、どこにいたって鍵を作ろうとするはずだ。
ということは、僕は本心ではこの場から逃げたいのではなくてこの環境に順応したいと思いつつもできず、その為に逃げたいと思っているのではないか。正の逃げたいと負の逃げたいがあるとすれば、後者に違いない。だからこそ何も生み出そうとしない。
だったら逃げるよりも今の環境に順応するようにどうにかするしかないんじゃないの、という結論に辿り着いてしまった。そうなのか。