僕はいつ職場に馴染めるのか

もう一生馴染めないのかも知れない。周りからは馴染もうとしていないと思われているのかも知れないが、ごもっともと頷ける話だ。業務時間外は一切関わりを求めない。それならまだしもいいとして、職場内での雑談にも加わろうとしない。面倒だから
そもそも僕は仕事をきちんとこなせばそれでいいんじゃないかと思っている質だから、仕事に支障を与えてしまう関係の軋轢を生じさせる可能性を潜在的に持っている付き合いは避けたい。仲良しで仕事が進むんならみんな仲好し小好しで上手く行くだろうに、実際はどこの会社を見ても誰もがそうというわけではない。人間関係がぐちゃぐちゃの酷い職場だってあるだろう。
それなら、といっそ人間関係なんて最小限に留めてしまえばいいのだ、と思っていながら、ああ馴染めない、と嘆いている。アホらしい。