疲れた週

今週は酷かったな。人身事故でダイヤが乱れたり台風で帰宅難民になって職場へ泊まったり、平日は三日間しかないのにその三日全てが通常と違った。とは言え僕だけに起きた状況ではなくて、僕と同じ線を普段から使っている人たちも同じ目に遭ったはずだ。僕だけが運が悪かったわけではない。
しかし台風が直撃ルートで来るって事前に分かってるんなら鉄道の運行状況もその影響を免れないことも分かっているんだから、やっぱり早めに職場を閉めて職員帰して欲しいよ。けれども今度は職務上の責任はどうなるんだって話になっちまう。職場の性質上残らざるを得ない人もいるわけだし、僕だけ先に帰りたがるのは僕のわがままか。
もう今度台風が来るようだったら帰るのは台風が来る前から早々に諦めて、初めからお泊まりセットを持って出勤することにする。