立場変われば

何か採用に関わることになってどっさりと送られてきた履歴書を見たが、それぞれ色々な人生送ってんなと思った。この職種とは全く関係ない職種しか経験していないのに何故か関係する資格を持っていたりとか、志望動機がすごく汎用的なものだったりとか、そもそも空欄だったりとか、色々と考えさせられる。あと手書き履歴書はかなり少ない。
というか、志望動機なんてあんまり見ないということに気付いた。むしろ見るのは経歴。やっぱり関係ある職種をある程度経験してきた人でないと何か不安を感じる。違うもの目当てで応募している人だっていないとも限らない。
その中から数人に絞らなきゃならないという段階で既に困った。書類だけじゃ誰が最もここに合っているのかも分からないし、実際働く段階になってちょっとアンマッチでしたとか言われて一日で辞められたら困るし、この人を切ったら後悔するかも知れないと思うと決められない。と何日も困っていたら上の人がとっくに絞っていた。鮮やかだ。
僕も落とされた場所にはこうして見られて切られたんだなと思うと、またあの履歴書送付地獄に陥ることはもう避けたい。一年後どうなっているだろう。