さよなら理想

万人と解り合えるなんて無理な話なんだよな。こいつとは絶対解り合えねえ、と感じる人間は、残念ながらいる。向こうもそう思っているんだろうけれど。
仕事で考え方が違うとか、職種で仕事が違うから何が優先されるべきか考えが違うのは当然だが、その先まで違ってくるともう本当にダメだこりゃとなる。向こうの職種内であってもそういう考え方の違いでゴタゴタがあるらしいし、もう何だか分からん。解り合えるどころじゃない。
そんな現実がきっと正しいんだろう。というか、現実だから正しい、とも言える。万人と解り合うという非現実的な理想なんて大間違いで、世の中は色々な人がいて合う人もいれば合わない人もいるということに気付いて受け入れないと生きていけない。
美しいが誤りだらけの理想を追い求めてしまうと、自分の居場所がないとさえ錯覚してしまうことになる。そしてますます幻想的になった美しさの中だけに自分の存在を求めて、自ら現実から姿を消すことにもなりかねない。
いい人ヅラするのはもう止めだ。理想は現実逃避の中だけに追い求めることにする。