つれえ

どうしていがみ合うのだ。職場で「ここはバカばっかりですよ」と聞かされて、そんなこと言っちゃダメですよとか思いながら実際それを否めない自分がいて、しかし実はその言葉は僕に対する当て付けか何かなんじゃないかと思って、勝手に何重に苦悩している。何かもう人間というのは潜在的に欠陥を抱えている有機体のように思えてきた。自分も他人も。
よく団結するには広義での「敵」が必要だというが、職場という組織は至って閉鎖的だ。職場の外に敵を作るのであれば職場として団結出来るのかも知れないが、閉じられた空間である職場には「外」という概念がない。しかし人は本能のちょっと上のレイヤーに、群れたい欲望、社会欲を持っている。
それではその閉じられた職場で群れる=団結するにはどうすればいいか? 職場の中で、スケープゴートを作り出すしかないのだ。やれあいつは作業がノロいだの覚えが悪いだの態度が悪いだの異性に媚びを売っているだの、何かしらの理由を付けて誰かを「敵」として炙り出す。そんな共通の「敵」を持つ幾重もの組織内組織があって、人間関係は滅茶苦茶複雑になっている。しかし職場は何とか回っている。そんな状態。
他人をそうした「敵」に祭り上げるのは同じ職場に勤める人間としてどうかと思うが、正直なところ自分が関わっていなければただのお話で済む。最も恐れているのは、その自分が関わってしまった場合、特にその「敵」として槍玉に挙げられた場合だ。僕は一人部署で、職場という組織の中でただ一人職種が違う人間。これはかなり危うい存在だ。
想像するのも嫌なので、目立たぬよう大人しくしているしかない。それでしんどい。裏を返せば、やはり周りと軋轢なくやっていけるかどうか自信がないということになる。
これ一年持つか不安になってきたぞ。また半年でベランダだったらもう後がない。