残業 20 時間、残業代ゼロ

給与明細の封筒をわくわくしながら開けて「残業しちゃってるから〜〜万超えちゃってるかな? ん?」と思いながら本体を見たら、なんとというかやはりというか残業代がなかった。つーか残業時間のカウントもされていない。空白。「残業なし」は「残業代なし」と同義だったようだ。
一体あの夜職場に残っていた時間は何だったの? ただの自己満足時間? バカじゃん。金も貰えないのに働くなんてただのバカ。つまり僕はバカだったということだ。パソコンで半分遊んでいたようなものだけれど、夜に残ってするほどのことじゃない。家に帰って好きな格好でネットでもしていた方がまだマシだ。
と思ったから今日はもう定時すぐで帰ってきた。今日だけじゃない、来週からずっともう定時過ぎたら即刻帰る。タダ働きなんてアホらし。