休みが消えていく

もう休みがあと一日しかない。
その貴重な休みの時間に仕事の書類を作っていたが、何で休みにこんなことやってんだろうな。時間外労働手当をもらいたいくらいだ。本来なら業務時間内にできればいいが、悠長にパソコンを触って書類を作っているような時間なんてない。しかし書類を作らないと仕事に支障が出る。作りたいけど作れない。というジレンマで、遅くまで残業するよりは家で音楽でも聴きながら書類を作った方が気分の上ではマシなのでそっちを選んだ。だから当然手当なんて要求できない。
これで試用期間が終わる頃に「本採用しないから」とか言われたらもう生きていける気がしない。時期から考えればそこに重要なイベントがあるから、試用期間でクビはおそらくないとは思うが心配だ。