無責任感

僕に足りないのは責任感だということは前々から知っていたし、足りないからこそいずれの職場も短期間で辞めているという訳だ。
責任感がないのは仕事だけじゃなくて、遊びでも趣味でも不真面目。ゲームでも面倒臭いからといってほっぽり出してそのままのものが数本あるし、小説も読み出して途中で読み進めていないものが数冊ある。楽器もせいぜい音が出せるレベルでコピーしてみようとかの意欲もないし、語学の学習本も何冊か買ったが最初の「挨拶をしよう」のような導入の章で挨拶を覚えてそれきりだから挨拶マルチリンガルでしかない。そうして、今までに何かを成し遂げたことも特にない。
その状態で、次はどのくらい持つか。気付けば猶予はあと三日しかない。一日で「もう行きたくない」とかなったら嗤っちゃうな。