何故遠い場所を選んでしまったのか

僕も面接に行きたくない。
面接を受けることは別にいいのだが、面接の場所まで行くのが辛い。遠いから……。世間の常識で言えば全く遠くはないのだろうが、むしろ同じ市内だし電車バスと乗り継ぎがあるものの一時間も掛からないで行けるのだから近い方なのだろうが、多人数が同乗するバスという閉鎖空間に 20 分揺られると考えただけで、乗り物が苦手な僕にはおっかない。採用されて毎日揺られると思うともっとおっかない。
そんなにバスが嫌ならタクシーでとなるが、片道 2,000 円とバスの三倍近い。往復すると 4,000 円を超える。たった一日で新品のアルバム CD が買えてしまう。そんな支出は、ちょっとどころか全く考えられない。
そして結局、自転車、となるわけだ。金も基本的には掛からないし、行き帰りには好きなように寄り道ができる。エコロジーでありエコノミーでありヘルシーでもある。
ただ自転車で行くとなると、必ず汗をかく。自転車で乗って行って汗だくスーツで面接を受けるのは心地悪い。諦めてバスで行くしかないか。