椅子

新しい椅子の座り心地はいい。前の椅子とは違ってふかふかしている。安っぽいながら肘当てもあって、少しリッチな気分にもなる。
何しろあの変な匂いがしなくなった。前の椅子は座布団を敷いて匂いを防いだつもりでも、座っているとあの匂いがモワッと股の方から漂ってくる。だから股が臭いのかと思って椅子から離れてズボンを嗅いでみるが、特に臭くはない。つまりあの嫌な匂いは、座布団という障壁さえ越えて漂ってくる強烈かつ執拗な臭さだったのだ。
その匂いがしなくなっただけでも素晴らしい。もう嫌な匂いに我慢して椅子に座る必要もない。十年間使ってきた椅子を捨てることは多少残念だが、二ヶ月近く経っても匂いが落ちないのだから仕方がない。新しく椅子を買ったこと自体は、間違いなく正解だったと言えるだろう。
しかい大きいのがちょっと失敗だった。寝る前に移動させなければならないから、無駄な体力を使う。元はと言えば寸法も測らなかったしそれ以前に気にしなかったのがいけない。計画性がなかった。
買い物は経済的にも環境的にも計画的にしなければいけないな。反省点だ。