眼科

駅に隣接しているビルの眼科へ行ったが、かなり事務的な扱いをされる場所だった。おまけに何かデパートとくっついている二棟のビルのよく分からない場所にあるし、最初に間違えてハイソな店の並ぶデパート側のビルに入ってしまって迷った。
すぐ目の前にメガネコンタクトショップがあったし、連携で相当儲かっているんだろうね。中での扱いといい、日本的じゃない。良く言えば、欧米的な医療機関。医療がまさしくサービス業として提供される未来をあの眼科に見た。
しかし医者の感じは三十秒診療とは言え悪くなかったし、ちゃんと視力検査やら眼圧検査やらあったのでいい加減な眼科ではないんだろう。眼科として目の炎症に出す典型的な点眼薬の書かれた処方箋を貰ったが、おそらく僕の症状についてはどの眼科医でも同系統の点眼薬を出す。あまり重症じゃないんだろうな。
金は薬局と併せて三千円ほど掛かったが、仕方がない。