ひと月が経っても椅子が臭い

地震で 398 円のうどんをこぼした椅子だが、まだ臭い。タバコの匂いの方がまだいい匂いだ。一ヶ月が経ったからもうそろそろいいだろうと思って部屋に置き直したが、この椅子にこびりついた匂いはやっぱりちょっと生理的に耐えられない。胃の奥がむかむかしてきて、吐き気さえする。
これは最早うどんの汁の匂いではない。自然界には決して存在し得ないし合成され得ない、化学的、人工的な嫌な感じの匂いだ。一言で言えば訳が解らない匂い。やはり拙速に香水やら制汗剤やら消臭剤やら漂白剤やら色々掛けたせいだろう。いくらべちょべちょだったからといって慌てていたとしても、何でも掛けてしまったのはいけなかった。
ではどうすれば良かったのだろう。と考えたところで椅子の匂いが取れるわけがない。この匂いに慣れるか、自然と消えるか待つしかない。