僕は鈍感なのでその分怖がる


P2P地震情報というのをまた使い始めている。ユーザが地震を感知したら感知ボタンを押して、感知情報が十分多く信頼できるものであれば他のユーザにも情報が伝播していき、ピコーンピコーンと鳴って地震が発生したと知らせるというもの。
このソフト自体は以前からあったものの、11 日の地震が起きた頃からユーザが爆発的に増えたらしい。そのせいか落ちる確率が高くなっているが、どうもアップデートして最新版にすると落ちる気がするので、アップデートせずに利用している。
僕が気付かない揺れでもこの感知情報画面が出る。みんな敏感だな。僕の場合は、揺れに気付いたとしても感知ボタンを押している暇があったら棚を押さえているか寝ているからどうしようもないな。