実家に帰らない

僕は親不孝者だな。年末年始は実家に帰るのが世間の常識のようだしこれまでずっと帰っていたが、今回は帰らないことにした。帰省を促す電話もあったが帰らないと伝えた。
秋に帰った時にあれだけ醜態を晒しておきながら、それからたった三ヶ月しか経っていないのにどんな顔を見せられようか? 帰ったとしても、家族が揃った手前では気まずくて気まずくてものが食べられそうにない。全員揃った空間には居ても居られなくて、一人で部屋に籠もるか家の外に出掛けるしかない。
それなら帰っても仕方がないからこちらにいよう、という判断をした。これは正しいのだろうか?
本当は帰りたいが、あの一件を僕だけが気に掛け続けて変な意地を張っているだけなんだろう。そう思える。帰りたいなら帰ればいいのだが、頑なな意地が邪魔をする。この意地を歯垢に擬えると、いつかは歯石になってしまうかも知れない。歯周病になったら大変だ。
そうなる前に下らない意地なんて取り除かなければならない。けれども難しい。