タクティクスオウガ

タクティクスオウガ運命の輪は二章から進めていない。このゲームが普通の RPG と根本的に違うのが、敵がレベルをこちらに合わせてくる部分だ。つまりギリギリの部分で相手と対峙しなければならない。僕はこれが気に入らない。
普通の RPG はレベル上げをすれば初めの対戦で勝てないボスでもたいてい勝てる。しかしタクティクスオウガではこちらが強くなろうとストーリーに絡まない戦闘をすると、その戦闘の相手が強いから面倒臭い。レベル上げもあったもんじゃない。レベルを上げたら上げたで、敵はさらに強くなる。これはいかん。
ゲームとしては面白いのだろうが、僕の性に合わなかったというだけだろう。残念ながら積みゲーとなってしまった。