英語英語英語

はあ……。あることで一所懸命に英語の文章を書いた。簡単な言い回しさえ辞書を引かなければ書けないレベルの僕にはきつすぎる。お陰で精神的に疲れて気持ち悪くなってゲロ吐きそうになった。日本語で書いてもいいらしいのだけれども、日本語を解る人が少なくて短期間では通らないだろうから英語で書けってさ。酷い話だ。
英語が自由に操れればな。最早英語という言語はデファクトスタンダードのグローバルスタンダードだ。英語さえ喋れれば、おそらく地球上のどんな国へ行っても生きていけるぜ? 英語が母国語の人間は人生チートのイージーモードだよ。むしろ英語が母国語じゃない人間は、生まれた時から砂袋よりも重い重いハンデを背負っているのと同じだ。日本人はみんながみんなそのハンデを背負って生まれてくる。親の片っ方がネイティブでもない限り。
英→和は簡単なんだけれどな。文脈から何となく意味を感じて訳せばいいだけだし。逆は難しい。今後の重点課題だな。