NHK が僕をいじめる

NHK を楽しく見ていると、下部の黒い部分に「ご覧のアナログ放送は2011年7月に終了します」と常時表示され続けているのが目に付く。うるさいんだよ。分かっているんだよ。分かっている上で見ているんだよ。
家にはテレビが四台ある。ケーブルテレビとパススルーの契約をして地上デジタルの信号が来てから二台買い換えたが、それだけで費用の上でいっぱいいっぱいだ。それなのに NHK はまた二台買い換えろと言うのか。
これはいじめだ。今はまだ微々たるものだが、そのうち地デジカの着ぐるみが突然家にやってきて、三分に一回ピンポンダッシュをし始めるかも知れない。地デジカが家を取り囲んで四六時中「アナログ〜アナログ〜」と囃し立てるのかも知れない。ああ、考えただけで恐ろしい。
病的な妄想は置いておいて、地デジへの対応はいずれできるから問題はないのだけれども、邪魔なお知らせを常時表示するのはいやらしいやり方だ。どうにかならんか。