マウスが壊れた

職場の隅っこにピラミッドの如く積み重ねられていたので、半年前にこっそり盗んでもらってきた某会社の某製品の販促用と思われる光学式マウス(当然 Made in China)が、突然動かなくなった。
ピカリと赤く光っているから電気は通っているんだろうが、どのパソコンに繋いでもマウスとして認識されない。分解して掃除もしたが直らなかった。衝撃も与えていないのに壊れたということは、どうやらどこかで部分的に断線したらしい。
三ヶ月も使っていないのに壊れるとはひどい。さすが販促用だけある。タダだから金銭的な損失はないからいいか。マウス「私が壊れても代わりはいるもの」。
僕もある意味そうだ。半年も働いていないのに逃げるとはひどい、と思われているだろう。さすがブランク二年だけある。僕「私が逃げても代わりはいるもの」。
働く上では、代わりがいるとかそうじゃないんだろうな。マウスと違って労働者は金を稼がなければならない。どうにかして居場所を作らなければならない。僕の居場所はどこにあるんだろうな。