どこかで道を外れてしまった

職場というものは選べるなら入る前に事前にしっかりと調べてから選んだ方がいい。人は足りているか、さもなければ慢性的な人不足で簡単に辞められないかだ。もっとも簡単に辞めようとする人間なんてあんまりいないんだろうけれど。
接客のない仕事だったらさぞ楽なんだろうと思う。さらに欲を言えば対人関係すらない仕事ならなおさら楽なんだろうと思う。しかし対人関係のない仕事なんてあんまり聞いたこともないしな。そもそも職場には人間関係が付き物だ。多人数で働くからには人間関係は避けられない。幸い今の職場は人間関係は特に問題がないが、それよりも他の問題に目が行ってしまう。
職種の将来性。僕の今後のあり方について。これらについて考えるともうだめだ。何でこんなに選択の狭い進路を選んだのか僕は。
若い人はもっと十年後二十年後について真剣に考えた方がいい。趣味だけに興じて今が楽しければいい生活なんてあっという間に過ぎ去ってしまう。天才でもなければ歳を取ったら今が楽しければいいなんて言っていられない。天才なんていないしみんな凡人なのだ。そうした凡人が若い内に生きる為の努力を怠ると、待っているのは息を吸うのも苦しい生活だ。
十年前の自分に言い聞かせてやりたい。