一括りは良くない

ヤクザみたいだ。「弱い犬ほどよく吠える」。
これを見て、数年前に某私鉄の小さな駅で駅員に定期券を買えるか訊いた時のことを思い出した。訊いた途端団塊世代の駅員はばんばんと駅についての説明が書かれている板を乱暴に叩きながら「ここに書いてあるだろ」と怒鳴っていた。確かにそこの駅では買えないと書かれていたが、訊いちゃいけなかったんですか。つーか客相手にあんな態度を取るなんて何なの。思い出してふつふつと腹が立ってきた。しかし今さらどう思っても仕方がない。
あと数日前の自転車違反駐輪だ。僕がそもそも悪いのは確かだが、嫌味にも程がある。
前の職場でも、そういう世代に属する人はすぐ怒鳴ったりしていた憶えがある。職種が職種だから来る人が多いのがちょうどその世代ということもあるのだろうけれど、何かピリピリしているオーラを出している人が多かったのは確かだ。
そんなこともあって僕は団塊世代が大嫌いだ。マナーの悪い人はほんの一部なんだろうけれど、世代人口が多いせいかそのほんの一部のせいでイメージが悪すぎる。
それでも良い人もいるのは確かで人それぞれなのだから、世代で区切って好き嫌い言うのは間違っているはずだ。世代論は良くない。今日を以て全部忘れよう。