今日で今年もお終いか

ついこの間 2009 年になったと思ったらもう終わりだ。今年僕の身に起きた十大事件を挙げる。

  1. 就職が決定
  2. ベースを購入
  3. 実家のペットが死去
  4. 留学生がメールを返信してくれないので絶縁
  5. MIDI キーボードを購入
  6. チーバくんキーホルダーを購入
  7. ……

だめだ。だめだ。これ以上ない。思い浮かばない。僕には事件と呼べるような出来事が十も起きていない。
僕にとって 2009 年とはそんなに薄っぺらい年だったのだろうか? そんなことない。僕は 365 日を一日休まず生きていた。決してチーバくんキーホルダーと MIDI キーボードを買って留学生と絶縁してペットが死んでベースを買って就職が決まったというだけの年じゃない。
おそらくこれ以外にも、小さな小さな出来事がたくさんたくさん起きていた。そのどれもが決して欠かすことのできない出来事で、それが全て成り立っての 2009 年なんだろう。今年はスッカスカの年だったのではない。2009 年は素晴らしい年だった。素晴らしい年だった。素晴らしい年だった……。
いずれにしても、ニート生活に終わりが見えただけでも多分良かった年なんだろうと思う。行動できない人間にとっては行動できた年だった。
問題は来年だな。すぐ辞めたりしませんように。