結婚税

別に中野美奈子がどうとか誰でもいいんだけれど、独りでも高収入なのに医師と結婚したら夫婦で高収入じゃないのと思った。
これは一種の貧富の格差の固定化に繋がるのではないだろうか。夫婦が互いに高所得の世帯では子供も高水準の教育も受けられるだろう。受ける教育の水準が高ければそれだけ高所得要因は引き継がれ、子供もまた高所得の配偶者を得るとすれば再び次の世代が高所得になることは言うまでもない。これが延々と幾世代に渡って繰り返される。
すると豊かな一族は更に豊かになり、貧しい一族は更に貧しくなる。そしていつしか暗黙の階級制度が発生、固定化され、その中で貧しい階級の人々の心は荒んでいく。現在のように治安は隅々まで行き届かなくなり、国のあちこちにスラムが発生する。やがて対立する階級……。頻発する暴動……。そして国家の崩壊……。
こんな悲惨な未来を防ぐには、所得の高い人間同士が結婚する場合には夫婦の合計所得に応じて非常に高率の税金を取ればいいのだ。逆に所得差が大きな男女ほど婚姻関係を結びやすくすれば、世帯の所得はより平均化される。階級などは生まれず、暴動も発生しない。こうして日本は平和になるのであった。
日本国憲法第二十四条に違反する? 知るか!