今日で十一月もお終いか

もう今年もあと一ヶ月しかない。同時にニート期間が丸二年を迎えた。来年こそは本気出す。
今月は何やったっけ? 見返してみたら「かったるい」ばかりだった。かったるかった平成二十一年十一月。さようなら。
ベースは指弾きが少しできるようになってきた。が、ネックが反っている、それどころかヘッド側から見て反時計回りにねじれていることに気付いた。四弦側が一弦側に比べて明らかに浮いている。届いた頃は全く気付かなかった、というか調べもしなかったんだけれど、これが中古で 9,500 円だった理由だろうか? 七年前に買ったエレキギターはほとんどメンテナンスもしていないが、未だに反ってさえもいない。やっぱり中古かつ安い物はそれなりに訳があるものなんだろうな。別に遊びや趣味の一環で弾くだけだし壊れたりさえしなければいいんだけれどさ。

歪んだサーカディアンリズム

起床時刻が平均して午前十一時前後に収束してきている。体内時計での起床時刻が十一時になっているんだろう。平均的な社会人の生活時間とは四時間ずれている。
生活が不規則と言うよりも規則的にずれているから、あんまり体調には影響がなさそうだ。ただし規則的なだけに直すのも厄介に思える。