年齢相応に成長していない僕

昨日の求人サイトの電話のお姉さん、サイトにプロフィールがあったので見たら年下だった……。しかも会社に入ってまだ一年目とか……。毎日仕事しているから当然なのだろうけれど、話していて相当に慣れていた感じだったし、年下の新人とは思えなかった。
というか、僕が全く成長していないだけなのか。職歴も向こうの方が既に長いし。電話では僕の経歴も話したけれども、その時に内心「あーこの人半年で辞めちゃって根性無しの人なんだ(笑)」とか思われたのかも知れない。
年下に職業案内されるって複雑だな。相手を個人としては考えずに機関だと思えばいいんだけれど、窓は個人だからどうしても相手との差異を意識してしまう。これも四ヶ月の我慢。これから十数年働けばたかが二、三年の違いなんてほんの小さな違いになるに違いない。
しかし歳を偽りてえ。まだ世間的には二十代半ばというのは若いけれど、社会人としては決して若くないんだろう。もう嫌だよ年齢なんて。生年月日なんて仕組みなくなっちまえ。