音楽は聴きたいときに聴くと気分が乗っていいけれども、聴きたくないときに耳に入ると雑音以外の何でもない。特別に気に入っている曲ですら、聴きたくないときにはただの不快な雑音でしかなくなってしまう。
そうやって雑音が不快だという気持ちに一旦囚われてしまうと渦を巻くように余計に不快感が強くなって、すぐに不安になったり動悸などを催したりしてくる。僕はたぶん不快の閾値が非常に低い方なんだろう。その少し上に、これも同様に低い不安の閾値がある。
普通の人はどうなんだろう? テレビのうるさい BGM や CM の音がいちいち気になったりしないんだろうか? 僕は音がやたらとうるさいのが気になることが多いから、できるだけ民放は見ていない。僕のテレビは特にニュースや見たい番組もない限り、もっぱら NHK しか映していない。
抗不安薬を服用すれば一時的に気にならなくなるから、これも不安障害の一種なんだろうな。行ったことはないけれど、クソうるさいパチンコ屋へ毎日通えば曝露療法の効果が得られて治りそうだ。