履歴書

履歴書にはたいてい右側の方に小さく志望動機欄があるけれども、動機って言ったって何を書けばいいんだろう? 「生活のため」? 違うよなあ。生活のためなら別のその職種職場でなくても他で働けばいいんだから。だからあれこれ理屈付けて「私は御社で働くのがベストですし御社としても私が働くのがベストなんです」とアピールしなければならない。働くのなんて僕の場合は実際に生活のために過ぎないんだけれど、率直に書いちゃ雇って貰えないのは目に見えているから僕も団子のように動機を理屈付けないといけないんだろう。ああめんどくさい。
こんな時点で悩んでいるレベル。前々職も前職もほとんどコネで採用されたものだから就活なんて全くやっちゃいない。就活関連のサイトとか見ていると、自己分析なんて変な自己啓発なんたらみたいな宗教なんじゃないのとか思うくらいだ。もう難しい話は無しでみんな申し合わせて「生活のために働く」って書けばいい。そうすればみんなでハードル上げてみんなで必死になってエネルギー使って疲れる必要もない。
ああ、こんなこと考えているから僕はちょっとした困難ですぐ離職してしまうんだ。勤労意欲が低いなんて言われても仕方がない。