今日で十月もお終いか

気付けばもう今年はあと二ヶ月しかない。
十月は何をした月だっけ? 日記を読み返してみると、髪を切ってベースを買って禁煙に挑んだということくらいしか書かれていない。つまり僕にとってこの平成二十一年十月という月は、髪を切ってベースを買って禁煙に挑んだというだけの月にしか過ぎなかったんだろう。これでいいのだろうか。これでいいのだろうか。
ところで実家にいると、家族の嫌な部分が非常に目についてうんざりすることがある。離れて一人で生活している時は良い部分がことさら強調されて思われたけれども、実際に毎日一緒に暮らすとなれば疲れにも似たものを身体が感じてさえしまう。ということは、家族の方でも僕に対して同じ思いを抱いているのだろう。間違いない。
文化の日が過ぎたらすぐに帰ろうか。そしてまともな人間になってまともな生活を送ろうか。