あれこれ

  • よくマラソンや駅伝で「二位との差……」とか言っている実況を聞くと「ニートの差」と聞こえて、理由はないけれども少し落ち込む。正月に実家に帰って箱根駅伝を見ていると頻繁に聞こえるから微妙に気まずい。
  • この前買った中古の安いベースは、いちいち教本などを買うのが面倒だからネット上に公開されている初心者向けのサイトを探してそれを参考にしながら練習している。二十年前くらいでは考えられなかったことなんだろうな。便利な時代に生まれて良かった。
  • ところが今日は気分が全然乗らないのでベースを弾く気が出ない。こういう時に練習してこそ上達するのだろうが、やっぱり弾く気が出ない。上手い人というのは気分なんて関係なくて、単に弾くことが好きで弾くから上手くなるんだろう。好きこそ物の上手なれ。僕はせいぜい下手の横好きレベルでお終いだ。
  • 実家に帰らないといけないが移動が面倒臭い。電車も嫌いで乗りたくないけれども乗らなければならない。実家まで瞬間移動できたらいいのに。
  • 働きてー